人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国主婦の日本生活

歳月蹉跎(足它)総是夢   世事浮華皆成空    ――我在天涯
「中国菜」という名の野菜
 今は中華食材が多数お店に並ぶようになりました。
 私が日本に来た当初、ある日、近所の東急スーパーに買い物に行った時、青梗菜を「中国菜」という名札で売られていました。
 これが「中国菜」というなら、中国菜には一体どの位の種類があるんだろうと想像してみました。
 あれから約5、6年が経ち、我が家が2回引っ越した後で、私はまた「中国菜」という名で売られている野菜を発見しました。今度は「空心菜(くうしんさい)」でした。日本で初めて「空心菜」を買えました。懐かしくて、嬉しかったです。今はこの「空心菜」もよく見かけるようになり、名前もちゃんと「くうしんさい」になっています。
 もし、中国で日本の食材を紹介したとき、名前を「日本菜」にしたら皆さんはどう思いますか?

by Capricornlio | 2007-02-02 15:46 | 日本発見
<< 国立大付属の抽選 満員電車でも静か >>


by Capricornlio
タグ
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧